CentOSでTerrariaサーバ

Terraria(PC版)始めました。Terraria自体はまだWindows専用ですが、非公式のTShockを使うとLinux上でもマルチプレイ用のサーバを動かせるようです。

TShockは.NET上で動作するのでLinuxでMonoを動かしてその上で動作させます。Monoはクロスプラットフォームで動く.NET環境です。Unityでも利用されてたはず。

そのMonoですが最新版(3.8.0)ではTShock(4.2.3)がうまく動作しません。ゲーム本体からサーバに接続すると.NETの例外が発生してTShockが落ちます。なのでMonoのバージョンを2.10.2にバージョン下げると接続できるようになりました。

しかし地形が生成されておらずキャラが落下していきます。こちらはLD_LIBRARY_PATHにMonoのlibディレクトリを指定すると直りました。

なかなかうまく行かず少し大変でした。未確認ですが新しく立ち上げる時はここのページの通りにするのがよさそうです。外部から接続するにはポート(7777)を開けるのも忘れずに。

最初からTShockの公式フォーラムで調べていればもっと楽だったと思います。googleに頼りすぎるのも良くないですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。